2018-01-01から1年間の記事一覧

怒りをコントロールする方法 2018

チラシを撒き散らしたりセールスの電話や突然の訪問、自分が迷惑を人に押し付けているのがわかりきってるような仕事がいくつもあって、マンションのロビーでそれに指摘したそばから「彼らだって仕事なんだから」とたしなめられる。そんなものやめちまえと思…

セイビア

シベリアン・カートゥルを10年ほどぶりに再確認して熱狂しているその裏では界隈の楽曲選挙が行われており、たぶんきっとここにも好みの音楽があるだろうなと思いつつ、新たにハマって気にしたりするのも労力と時間を使うので無視している、ということも結構…

アレしてくれ

もしも夜景がきらめくとすれば、アーベインのフィルターを通してようやくといったところで、相変わらずイルミネーションにはロボットのような反応しか返さない。気の利いた嘘も用意しているが、正直なところ、あれがバスかダチョウなのかもわかっていない。…

フェイス・ノー・モア

食事を一日一度にしてから健やかかといえばどうだろうな。残った回数は欲望のままに過ごしてしまう。右か左に指図するのは、調子の良いことを言う練習のようなものだ。車にひかれるために一歩踏み出して、左足に埋め込まれたバールのようなものを思い出す。 …

哲学への責任

3階から転げ落ち、したたかに身体を打ち付けたが無事だったその翌日、金を払ってまで、そこから飛び降りさせてくれと言った。 「いいから」 昨晩ならその気持ちを思い出せたかもしれない。今では目覚めて、記憶の片隅を引きずり出したにすぎない。ラブいとい…

オーバーユー

読まずに捨てた手紙もあれば、書いたこともある。問題は卑屈になりすぎないことだと思うが……こんなものはおもしろくないと思っていたことが概ね好意的に受け止められているのを見れば、考えずにはいられない。 呪いのようなものは健在で、なんとかしないとマ…

もったいぶるほどの傘ではない

「彼女いるの?」 「好きな子はいます」 「アイドルとか?」 などと冗談半分で言ったところ 「好きな子がたまたまアイドルだっただけです」 と、やぶ蛇をつついたような答えが返ってきた。 似たようなことを訊かれたときに、ややこしいことを言ってしまうの…

サイフォンソウル

ケンタッキー州はアーランガーから発つトラッキングに想いを馳せていたが、セカンドチャンスですよと言われるままにハブザビルしたことに対する一抹の後悔も正直あるのは裏腹でも、届いたらキーワード巡回の習慣がひとつ減って気が楽ではある。昨夜はアラス…

アシエンダにて

久々の友人たちと会ったところ、ぼくの服装には『期』があると語られるのが気恥ずかしかったので、いっそ次回は全身ビビアンで行ってやろうと画像検索をしてみたが、今のところは何もビビっとこなかった。「#今日の服」と街なかでひとり自撮りをする機会があ…

8/19 22:57

「○○の知識なら誰にも負けません」とか「所持数なら」など、そういうサブカルチャーなプロフィールを見て「本当かよ」とムキになってしまうことがある。『好きなもの』なんて書かなきゃよかったと思うし、『嫌いなもの』を考えるたび、呪いのような当てつけ…

気兼ねなく横になったあと

柄のある服を着なくなってしばらく経つうち、レコード屋に20分滞在するのも苦痛になっていた。背景の女のジャパニーズポエトリーリーディングもなおさらで、駅前の飲食店にいる気分にも似ている。 未踏の近所へ出れば手抜きの一杯で1,200円も取るのが強気で…

近所にうまいそば屋がある

オンライン英会話のフリートークにしてもガールズにしても、そもそも話したいことがあるだろうか。ロックギタリストがダサいサングラスをかける理由は?晩ごはんに悩むときは……結局、タクシーにゲイシャを乗せて、何かを食べに行くわけでもなく、帰って出前…

損得のブルース

他人の面影にお前を偲ばせることもある。歳をとったな。半永久的の他人。根拠は無いがヤレる気がする。それを想いつつ、定期的にうまく続けて十数年もかかる計算はなかなか参るね。 駐車場つきのレジデンスから飛び出せば、渋滞と吊り輪のどちらにつかまるの…

単なる

風邪をひいてしまって、ニラレバと麻婆豆腐でも出前するかというとき「何か作ろうか」という誘いに甘え、横になった身体を起こすと料理ができていた。うどんを玉子で閉じたものだった。 「お金は今度」と言ったのち、多めにつけたキャッシュで返すが、それは…

ボンベイサファイアの瞳

「千円でいいですよ」 「そんな」 ということで店を出て、浮いたお金の先も思い当たらず帰路につく。 「最近文句ばっかじゃん」 例えば夜行バスとかマクドナルドとかの都合もあるし、挙句帰って出前を取る、みたいな生活を送っている。オレが来るとテレビを…

あちら側の東京

酔ってても酔ってなくてもロクなことはすべきではない。ほんの寝しまの一時間を悔いることもある。ひとりでも上手に飲める場所が見つかるだろうか。ガブガブと飲めるお酒を作るようになると、家にいても慎重になる。 「どちらから来たんですか?」 挨拶へ正…

眠りなきジン 2日目

半袖になってラメラメを歩いたら裸みたいな気分だった。薄目立ちするそれを褒められるのが逆に恥ずかしくなる、そういうことが立て続けにあったりして、噂とかされると恥ずかしいし……みたく、過去は過去だが人生はスタンプラリーのようなものだ。オクトーバ…

上海、香港

ワインをこぼしてパソコンを壊してしまったのが半年以上前で、それ以来トリコミの関係でCDを買わなかったが、落札した畑亜貴のベストアルバムが届いたことで、どれほどぶりかに据え置きのCDプレイヤーにて再生したら、こんなにも音がいいものかと嬉しくなり…

サンゴの絶滅

他人の結婚などを眺めたのちは俺はなんてことを言うのだと思う。本心から言うことに返事が来るとは限らない。酔った勢いで連絡をよこしてくる友達も好きだ。それか、新しい女ができたんだ、と彼は言ったが、まあそれでもいい。 マクドナルドのデリバリーに登…

なべつかみブルース

たわむれにタバコを口にしたら、その後はグチャグチャにうがいをして、手をもみくちゃに洗う。引っ越してからはテレビのある店とない店を見極める。可憐なワンピース。ヒールの高い靴。キングクリムゾンのコンサートがあるけれど、出会える人にも出会えない…

James Bond won't use dating apps

してはいけないことが日に日に増えてリスト化される。読んだ本の感想を言わない。リーズナブルへ身体を捧げたときは、頭痛の前にロマンチズムについて考える。お前はただ簡単に金を得たいだけだろう。まさか『クローズド』とかけられている日暮里のインド料…

目玉の裏側

振り返ると飲まない日のほうが少ないことになっていた。それだけ人と会うことが多かったと考えれば悪くない。知らない人とやれたらなおいい。一日中ビールを飲んでいた日は、もう少しで人間らしくなれたかもしれない。久々に会えば驚くだろう。オレはあまり…

イタリアンシーフードのバラード

べログを見たり書いたりすることはしないようにする、けれどテレビが置いてあるのって店員が退屈するからだけだと思うけど、それで目くじら立てるほどでもなければミスった気持ちにはなる。しょうがない。タダで話したら、それが極端を言えばシスターではな…

お好きになさい

思うに、あんたはインターネットの自分がために人生を犠牲にしすぎているんじゃないの。どっかのタイミングで虹の向こう側に行ってしまった人と、それを眺める人たちもまとめてゲレゲレなるし、今履いてるスニーカーもいくらかくたびれてしまって、それで次…

中華街、その後

国際線の展望デッキで眺めた余韻が案外残っている。パイロットになったかもしれない女のこと、など。 もう一日置いておけば、という『たられば』に引きずられることもあれば、全ては妖精の粉のようなものであるし、ガチャガチャにした酒を飲んで、見るものも…

見えない相手こそラブい

なるべくゲレゲレなものを見ないという神経質なバランスがあって、久々の知人からのラインで送られてきた名前を調べてみれば余計なものを見せやがってと本気で腹を立てる。もし君が他人よりひとつでも優れてるものがあれば……例えば氷を削ったら飲むものも余…

66

おそらく眠気を堪えてようやく見終えた映画の感想、とりわけ、この身勝手な主人公と都合が良すぎる女をどう思うのか訊けば、男ってそもそもこういうもんでしょ、と言う。 ケモノフレンズであるにも関わらずケモノしないということが何日か続き、単なるゴッコ…

ともさかりえの夢を見た

大抵の予定は不在であって、宅急便の受け取りなんかで居なきゃいけない日は不本意である。そういう週を迎えてしまったら、夜を探して、踊ることもなく、視線も会わずに飲むとしたら、やっぱりそういう場所が向いてないのかと思う。 社交界としての散髪がひと…

シュールダンス

相手がいようがいまいがと思ってはいる。だが君にそんな勇気はないだろうとうそぶいてみたら、いざ実際にそれでぶつけられてもハートはいろいろあるようで、せいぜい6割くらいにしてくれ、とは言ってはみるのにあちらとこちらで週末の予定を訊かれるので仕事…

普通にしゃべってくれ

俺のことはほっといてくれ、と思うことは結構あって、例えば電車の中吊りとか、『あなたへのおすすめ』のタレントの写真、ユーチューブの右側、有線放送、楽しい音楽、気の利いたユーモア。とか。 飲食店に行ったらテレビが置いてあることもある。先日新幹線…