時にあわれなやつら

利用されてるような人、といえば言い過ぎなんだけど、不健全な関係が存在するときがあって、それはそれで気持ちを受け止めてあげているんだから悪くないのかもしれない。俺は特別な理由をつけた。騙したつもりもなく、あんたが騙されてるんだとも言えない。勝手にそうしている分にはしょうがない。けれども横柄な人は多い。

(ほぼ)日本人宿に身を落としているせいか、日本にいるときと同じくらいめんどくさいことばかり考えている。俺は隅でギターを弾いていた。聴いていたタイ人が「これはできるのか」と囃すから、いくつか、多くはリクエストを叶えられずに弾いていく。
「帰って眠らなきゃ」
あるいは理由があって出て行く彼女たちとすれ違いざま、一言の挨拶もしなかったのは軽蔑しているからじゃない。