人生のようなもの

20円安い牛肉を選び、そもそもこれまでに20円の差を埋めるような生き方をしてきただろうかと思う。

「その時計、かっこいいですね」
と褒めると、そんなことを言ってもらったことがないと喜ばれ、「よかったらつけてみますか?」と勧められるがまま右手に着けた。
「僕はそのブランドの時計をコレクションしてるんだけど、それはちょっと珍しいモデルなんだよ。70万円だったかな」

赤ワインまで用意したのに、ステーキナイフ無しでは本当に野蛮な食べ方になってしまった。幸いこの部屋には自分しかいない。けれども肉のスジを処理することが美しいことかそうでないかをイチイチ悩む。その半額にも満たない引越し費用に頭を捻る。3足の同じ靴、7つの同じ下着、4か5着の同じ洋服、まだまだ必要なものは何かを考える。

※一応検索したら本当に70万円でした。