トーチャーガーデン

アレをしないと実家に数本置いてあるギターを全部売ると言われていて、イヤだなぁと思っているのは、まあ大した額にならないことがわかっているからであって、あれだけ執心していた音楽CDも300枚ほどを売ったところで月給にも及ぶことはなく、安くていいものというのは付加価値しか残らないんだな。

ぼくはかつて仕事をしていた。そして今は仕事をしている。
20万円もするガンダムの目玉(意味はない)を買って行く人たちを眺めては今みたいなことを思うんだけど、1本20万円のギターを買う人には何も思わないから不思議だ、と耽たところで、まあ1本で成立するものとそうでないものの違いだと気づき、この段落自体がまるっきり無意味なものとなった。

比喩でもなくひどい臭いのする街だなと思うことがある。今日は路地に警察が並んでいて……と書いたことに他意はないけど、彼らに中指を立ててる人たちは、例えば財布を落としたり盗まれたりしても決して頼ったりしないんだろうか。
――で、ここにいる片側の人たちは全員犯罪者だと思ってるんだけど、どう考えますか?多分納得する理由は出てこないと思うし、どうせ彼女たちを捕まえに来たわけではない。

君には遊び狂っていたと言える時期があるだろうか。